忍者ブログ
2008.11.7設置 相互リンク募集中です。 トラックバックコメントは業者&スパム以外は随時受付中。当ブログは草津てるにょ先生を全力で応援しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

残念と言うよりあり得ないニュースが入って来ました。

新型エアガンに殺傷能力、800丁を警視庁押収
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081109-00000002-yom-soci
今年7月に東京都内の遊戯銃製造会社が発売した新しいタイプのエアガンが、本物の拳銃と同じ殺傷能力を持つことが警視庁の調べで分かった。

 同庁はこの会社を銃刀法違反容疑で捜索し、約800丁を押収しており、同社の刑事責任追及に向け、社長ら関係者から事情を聞いている。すでに約1000丁が流通しており、警察当局は近く回収に乗り出す方針。改造されていないエアガンに、殺傷能力が認定されるのは異例。

 問題の回転式拳銃型エアガンは「カシオペアタイプ」と呼ばれ、北区の「タナカ」が製造販売している。


 同社によると、従来のエアガンは、本体にガスを注入するが、このエアガンは、薬きょうにガスを注入し、その圧力でプラスチック弾を発射する特別な仕組みになっている。発売直後からインターネット上で、「薬きょうの中に、ガスの代わりに火薬を詰めれば、殺傷能力がでる」などと書き込まれ、注目されていた。

 こうした指摘を重視した警視庁は先月7日、同法違反容疑で強制捜査に踏み切り、約800丁と設計図などを押収。鑑定の結果、このエアガンは、強度を上げた薬きょうの中にガスの代わりに火薬を詰めると、金属弾を連続して数発発射することが可能になり、本物の銃と同様の殺傷能力があることが証明されたという。同社は捜索後、出荷を停止し、在庫の回収を始めている。

 同社が加盟する「日本遊戯銃協同組合」によると、エアガンは発売前、組合が規約に基づいて安全性を検査し、証紙を発給するが、問題のエアガンについては、「この構造は、検査規約にはない新規のもの」などの理由で、証紙を発給しなかった。同社の田中祥元社長は「この商品の本体や薬きょうの強度では、火薬を使って発射するのは不可能。これが違法なら、世の中のエアガンはすべて違法になってしまう」と話している。

 改造銃や改造エアガンは、実際に事件で使用されるなどしたことをきっかけに摘発されるケースが多く、発売直後に、まだ改造例などがないうちに摘発するのは珍しい。

2008年11月9日03時03分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081109-OYT1T00127.htm

こちらではニュースの類は取上げないつもりで居ましたが
サバゲーマーとしては避けられない話題ですので取上げたいと思います。
>強度を上げた薬きょうの中にガスの代わりに火薬を詰めると、金属弾を連続して数発発射することが可能になり、本物の銃と同様の殺傷能力があることが証明されたという。
と、ある訳ですが一般人がどうやって、その薬きょうを手に入れる事が出来るのでしょうか?
それこそ犯罪に関りある人物ぐらいしか手に入らないのでは無いでしょうか?
それにタナカの社長の言い分通り本体の強度などを考えても
警察が行ったと言い張る実験結果通りにはなら無いと思います。
仮にそんなモノで撃った日にはまず間違いなく撃った本人が大怪我して
痛い目見るだけです。
それを殺傷力があるので危険と言うなら確かにそうかもしれませんが。 
 トイガンの実銃に転用できると言う問題は昔から事あるごとに
言われているのでメーカーもそんな自分の首を絞めるような真似はしません。
それよりも近頃の警察の動きを見る限り、点数稼ぎの捏造である可能性の方が
余程、高い様に思えるのですが…
タナカのファンではないのでタナカの銃は一挺も持ってはいませんが
今回のニュースは余りにも理不尽なので一サバゲーマーの立場から
言わせて頂きました。
正直、俗に言うパチンコ(スリングショット)やボウガン等の方が
殺傷力、入手しやすさなどの点から見ても余程危険だと思うのですが。
警察が何時まで経っても、そっちにはノータッチなのは何故なのかと聞いて見たい所ではあります。
ランキング参加中!良ければクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブログパーツ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お気の毒なページランキング
忍者アド
ブログ内検索
生方書房ニュース文庫
ブログランキング参加中
是非ともクリックお願いします! にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
残念な逆アクセスランキング
最新トラックバック
最新コメント
[06/24 きつねのるーと]
[06/14 hikaku]
[04/30 名も無き人]
[04/19 鳴海みぐJr.]
[03/20 CollectorE]
寂しいカウンター
近年稀に見る欲しいもの一覧
まよねーず。さん応援中
庶務部厚生課性処理係


草津先生全力応援

Copyright © [ 生方書房ホビー館 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]