忍者ブログ
2008.11.7設置 相互リンク募集中です。 トラックバックコメントは業者&スパム以外は随時受付中。当ブログは草津てるにょ先生を全力で応援しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バンダイナムコから5/21に発売された裁判員推理ゲーム『有罪×無罪
今プレイ真っ最中です。


このゲームは裁判員となって裁判に参加して
弁護側、検察側、証人、被告と質疑応答して
事件の真相を追究して被告の有罪か無罪かを
決めるゲームなんですが、思ってた以上に面白いです。
リアリティで言えば逆転裁判よりリアルです。
と、言っても実際の裁判を知ってる訳じゃないですし
裁判員になった訳でもないですけどねw
ですが、ゲーム中に冒頭陳述、論告求刑と言った
ドラマやニュースなので見る裁判の光景が描かれています。

3話まではストレートに真相究明度
(各エピソードに設定されている事件の真相を明らかにした度合い)を
100%で解決できたものの、第4話で苦戦中です。
一度目は40%、二度目でやっと80%…
セルばりに「チクショォォォォォォォォォ!」と叫んでしまいそうですw
良く話を聞いて的確なツッコミができれば100%は達成できます。
貴方も裁判員に選ばれる前に、これをプレイして裁判員になる心構えを養っておきましょうw
因みにプレイヤーキャラは男性女性、名前を好きに設定する事が出来ます。
まぁ、どちらを選んでも大きな差は無いんですけど。
好きな声優の名でプレイするも良し、自分の名前でプレイするも良し
好きに楽しみましょう!
ネタバレは下に伏せておきます。
公式サイト→http://yuzai-muzai.namco-ch.net/


4話ネタバレ
キーとなるポイントは一度逃げ出した健一が戻って来るかどうか。
戻ってこなかった時点で真相究明度は100%は達成不可能。
被告は雪枝を殺害しているが俊樹は殺していない。
俊樹を殺したのは雪枝。
質問を選んで俊樹を殺したのは雪枝の犯行だとは言い切れないんですか?を選ぶ。
真相究明度に関する質問なので必ず選ぼう。
被告が雪枝尾を殺したのに使用したのはクリスマスツリーのイルミネーション。

クリア感想&評価
以下もネタバレを含みますので伏せて書きます。

全4話は値段の割りに若干ボリューム不足に思えた。
この手のゲームは真相が解明されると
新たな進展がある訳ではないので
何度も繰り返しプレイするタイプのゲームではない。
その事からもボリューム不足と言う点が残念だと言わざるを得ない。
もう一話か二話あれば納得できたのだが。
特に最後の4話の真相究明度が100%に到達した時の展開は
続編と言うか話が続く終わり方で完全に決着が付かなかった訳だし。
操作性に関しては大きな問題は無かったが、
同じ文章を繰り返し読む場合がある事を考えると
自動での文章スキップ(スピード調整も可能な)を搭載していて欲しかった。
以上の点から総合して10点満点中7点としたい。
ランキング参加中!クリックお願いします!
ランキング参加中!こなたをクリック!
ブログパーツ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お気の毒なページランキング
忍者アド
ブログ内検索
生方書房ニュース文庫
ブログランキング参加中
是非ともクリックお願いします! にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
残念な逆アクセスランキング
最新コメント
[06/24 きつねのるーと]
[06/14 hikaku]
[04/30 名も無き人]
[04/19 鳴海みぐJr.]
[03/20 CollectorE]
寂しいカウンター
近年稀に見る欲しいもの一覧
まよねーず。さん応援中
庶務部厚生課性処理係


草津先生全力応援

Copyright © [ 生方書房ホビー館 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]