2008.11.7設置
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チャプター2のボス撃破。
キリが良いので感想とかコツとか攻略のようなものを書いておきます。
以下ネタバレを含む記述がありますのでご注意を。
一応該当箇所は文字の色を変えてありますので
読みたい方は反転させて下さい。
キリが良いので感想とかコツとか攻略のようなものを書いておきます。
以下ネタバレを含む記述がありますのでご注意を。
一応該当箇所は文字の色を変えてありますので
読みたい方は反転させて下さい。
新しい宇宙域に入った直後辺りだと
DD級の船には絶対敵わないので
離脱して逃げましょう。
じゃないとゲームオーバーでやり直しの嵐ですw
船が二隻持てるようになったら性能の良い方を旗艦にして
真ん中に配置しましょう。
これで早々に撃沈は避けられます。
勿論、モジュールとクルーの配置をキッチリとした上で、ですよ?
ジャンゴ、フランコと言った船で有れば疲労が溜まっていなければ
楽勝で勝てるのでお金を稼ぐと良いと思います。
ミッションが豊富にある訳じゃないのでモジュールや船を作るのに
お金は欠かせませんから。
またボス戦、ザコ戦どちらにも重要なのがクルーの疲労です。
疲労度が大きいと命中率に物凄く影響するので気をつけましょう。
モジュールの設置で居住性を上げましょう。
クルーの配置ですが序盤で人数不足ですから戦闘に特化させた配置がお勧めです。
極論は自分の好きな様に配置するのが一番ですがw
お勧めの配置は副艦長にチェルシーを持ってくる事です。
通常のRPGと違い戦闘中にアイテムでHP回復などは出来ないので
現状唯一のHP回復コマンドを持つチェルシーの存在は大いにありがたいです。
実際、今回のボス戦はコレ無しでは勝つことは不可能だったでしょう。
それにチャプター2から戦闘時間が大幅に伸びます。
何故か?お互いの攻撃が当たらないからですw
まぁ、RPGでアッサリ倒せるボスなんて中々居ませんからね。
バラコンダ戦は序盤のサービスみたいなものだったんでしょうw
基本は長期戦と言う事を覚悟しておきましょう。
この辺りを理解するまで時間が掛かりました。
途中でゲームを止めようかと思うぐらい挫けそうになりましたw
えー肝心のボス戦ですが
その前に陽動ルート(アンブレラルート)と直行ルート(ギャップルート)でシナリオが若干違います。
陽動、直行は私が勝手に名づけましたがシナリオ上では逆になっています。
陽動ルートだとオムス達が待ち伏せされていてボス戦前にザコと一戦交えます。
なので回復手段がないとボス戦では苦労は必至です。
そう言う意味では直行ルートの方が待ち伏せ無しのボス戦のみなので楽です。
ボスであるバスフォスの船は実体弾を搭載した船です。
しかも、実体弾は特殊攻撃でこちらより長距離射程でダメージも大きいので
回避と回復をメインに戦わないと敗北は必定です。
開戦直後に回避→後退でゲージ溜め→前進→バルフォスに先に撃たせてから発射→回避+後退の繰り返しです。
HPの減り次第で間に回復が入ります。
回復を実行すると回避行動が解除されるので
改めて回避を選択する必要があるので注意しましょう。
バルフォスには二隻船が付いていますがバルフォスを倒すと
戦闘終了になるので相手にする必要はありません。
質問等があればコメントへどうぞ。
答えられる範囲で答えます。
<関連記事>
無限航路フライングゲット
プレイ日記 無限航路 ネタバレ 感想
プレイ日記 無限航路 ネタバレ 感想2
プレイ日記 無限航路 ネタバレ 感想3
プレイ日記 無限航路 ネタバレ 感想4
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離脱して逃げましょう。
じゃないとゲームオーバーでやり直しの嵐ですw
船が二隻持てるようになったら性能の良い方を旗艦にして
真ん中に配置しましょう。
これで早々に撃沈は避けられます。
勿論、モジュールとクルーの配置をキッチリとした上で、ですよ?
ジャンゴ、フランコと言った船で有れば疲労が溜まっていなければ
楽勝で勝てるのでお金を稼ぐと良いと思います。
ミッションが豊富にある訳じゃないのでモジュールや船を作るのに
お金は欠かせませんから。
またボス戦、ザコ戦どちらにも重要なのがクルーの疲労です。
疲労度が大きいと命中率に物凄く影響するので気をつけましょう。
モジュールの設置で居住性を上げましょう。
クルーの配置ですが序盤で人数不足ですから戦闘に特化させた配置がお勧めです。
極論は自分の好きな様に配置するのが一番ですがw
お勧めの配置は副艦長にチェルシーを持ってくる事です。
通常のRPGと違い戦闘中にアイテムでHP回復などは出来ないので
現状唯一のHP回復コマンドを持つチェルシーの存在は大いにありがたいです。
実際、今回のボス戦はコレ無しでは勝つことは不可能だったでしょう。
それにチャプター2から戦闘時間が大幅に伸びます。
何故か?お互いの攻撃が当たらないからですw
まぁ、RPGでアッサリ倒せるボスなんて中々居ませんからね。
バラコンダ戦は序盤のサービスみたいなものだったんでしょうw
基本は長期戦と言う事を覚悟しておきましょう。
この辺りを理解するまで時間が掛かりました。
途中でゲームを止めようかと思うぐらい挫けそうになりましたw
えー肝心のボス戦ですが
その前に陽動ルート(アンブレラルート)と直行ルート(ギャップルート)でシナリオが若干違います。
陽動、直行は私が勝手に名づけましたがシナリオ上では逆になっています。
陽動ルートだとオムス達が待ち伏せされていてボス戦前にザコと一戦交えます。
なので回復手段がないとボス戦では苦労は必至です。
そう言う意味では直行ルートの方が待ち伏せ無しのボス戦のみなので楽です。
ボスであるバスフォスの船は実体弾を搭載した船です。
しかも、実体弾は特殊攻撃でこちらより長距離射程でダメージも大きいので
回避と回復をメインに戦わないと敗北は必定です。
開戦直後に回避→後退でゲージ溜め→前進→バルフォスに先に撃たせてから発射→回避+後退の繰り返しです。
HPの減り次第で間に回復が入ります。
回復を実行すると回避行動が解除されるので
改めて回避を選択する必要があるので注意しましょう。
バルフォスには二隻船が付いていますがバルフォスを倒すと
戦闘終了になるので相手にする必要はありません。
質問等があればコメントへどうぞ。
答えられる範囲で答えます。
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